スポンサーサイト


地震・・・

東日本の皆さま、ご無事でしょうか。。。

東京に来て丸4年。生きてきて○○年。
こんなに怖かった地震は初めてです。
大地が動く恐怖を味わった気分です。

昨日、そろそろお茶の時間ですねという雰囲気の中、会社が揺れ始めました。
「ゆれてるね。」
「ゆれてるよね・・・」
「長いですよね・・・」
「これ・・・変ですよね・・・」
「変!絶対やばい!」

この言葉を発した時には携帯とバッグを手に取っていたワタシ・・・。
そして会社の誰よりも早くドアを開けて外に出たワタシ・・・。

事務所のドアを開けて廊下に出た時、聞いた事のない音がしました。
コンクリートとガラス、壁紙などがぶつかり合う異様な音・・・。
うちは2階なので階段をダッシュ。あの時、階段に響いてたみんなの
叫び声はなんとも言えない怖さでした。

会社の前の通りは新宿中央公園。
目の前の大通りも車はすべて止まり、バスも停止。
会社の周りにある高層ビルとマンションがぐらぐら揺れてるのを見たとき、
死ぬかもしれん・・・と思いました。
5分置きの余震。事務所に戻ってしばらくしたらまた震度5弱の余震で
外に出て、ビルが揺れてるのを見てました。
交通機関は麻痺。会社の電話もならず、携帯もつながらない。
隣のスーパーは奪い合いの大行列。新宿駅のタクシーは3時間待ち。
都心から外に向いていく道はどこも大渋滞。

バッグをさげてコートを着て定時まで仕事しました。。。

そこからは歩いて帰るしかない!
地図で調べたら自宅まで6.4キロ。
行けるやろ!

一人で帰るのは心細かったし、電車でしか行動してないから道とか全然分からん。
けど、やるしかない!
地図をプリントアウトし、とにかく大通りばかり通って帰れる道を探してマーカーして
飴ちゃんを握りしめ、歩き始めました。。。初めてのおつかい気分。。。

でもね・・・。道路も大渋滞なら、歩道も大渋滞でした・・・。
歩いて帰る人たちがめちゃくちゃ多くて、ちっとも淋しくなかった。。。
コンビニはトイレとレジの大行列。お弁当類は全然ない!
公衆電話に行列!
駅から吐き出される人たち。

ただひたすら歩きました。
携帯が使えやんからみんなからの不在着信メールばっかり届く。
たまにメールが届いても返信できやん。。。
ときどき泣きそうになるのを我慢しながら、やっと入れたコンビニでパンを一つ買って
食べ歩き。負けへんもん!こんな事で負けへん!強いもん!って言いながらおばあちゃんの
形見のネックレスを握りしめてひたすら歩く事、1時間半。
向かい風にも負けず、寒さにも負けず、たどり着きました。我が家・・・。
停電はしてなかったけどガスは止まってました。。。

そして!なんと!
ワタシの目線くらいの高さに置いてあったトースターが落下!!!!!
コンセントも強引に抜いて落ちたらしい。。。
衝撃的映像やったのに写真撮る前に片づけてしまったワタシ。。。。あほ。
あとはディズニーの大切なフィギュアたちが雪崩れておりました。。。
洗面台の化粧品がすべて落下・・・。
冷蔵庫は開けた瞬間にいろんなものが元気よく飛び出してきました・・・。
あ~びっくら。

実はこれを書いてる途中にも何度も余震が来ております。
画面が揺れるからよく分かる・・・。

結局昨日はテレビも電気もつけっぱなしで、ほとんど寝れず。。。
揺れる度に攻撃態勢になって、バッグを握りしめておりました。。。

今日は寝れるかな。。。。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

