スポンサーサイト


心に響いた言葉

「楽譜には音符が書いてあるだけじゃないのよ。
 作曲者の気持ちや問いかけがいっぱい詰まってる。
 暗譜が全てじゃないからすぐに楽譜を外しちゃだめよ。
 
 あなたには作曲者が詰め込んだメッセージが見えるはず。
 見逃さないでちゃんと向き合いなさい。」


楽譜に忠実に弾く事を教えられてきたワタシには、かなり衝撃的な言葉でした。

そして最近その意味がしっかり分かるようになってきました。
ほんとに楽譜には埋め尽くされるくらいのメッセージがあります。

危うく通り過ぎる事でした。

言われた言葉の意味が分かった時、さらに心に響きました。
嬉しくて涙が出ました。なんででしょ?
勝手に涙が出た。
そしてもっともっと音楽を理解したいと強く思いました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

